2019年末までの積み立てNISAの状況

画像提供:    さとう けんじ 氏     2020.01

さとうけんじ さんの便りです。( 横の会BBSから )
画像をクリックすると拡大表示します。

2020/01/24 (Fri) 13:24:00

既報の通りに、オラは、一昨年11月から毎月1.2万円を「積み立てNISA」制度を利用して積み立てて、今さらながら、、の蓄財に励んでいるなだな。

で、2019年が過ぎて、今まで合計14回の積み立てをしてきたわけだけど、2019年末までの投資状況(運用成績)のお知らせなるものが、扱いの滋賀銀行から届いた。

一応、投資状況を以下に書ぐがらな。興味ある方は参考にすればいいがらな。

「支払金額(積立て金額)合計168,000円」、「時価評価額190,615円」、「運用損益22,615円」。

んだ、一応は、約113.46%になっているなだよ。

1年少しでこんな感じってことは、思ったよりも成績が良がった。

オラの場合の投資の対象は投資信託なだども、「つみたて先進国株式」というのだ。もちろん、銀行ごとで扱っている「つみたてNISA」投資信託の銘柄も、例えば、滋賀銀行と秋田銀行では相違するかもしれないし(逆に、同じかもしれない)、また、同じ投資信託でも、開始した日時の違い、毎月の購入日の違いでも、成績は微妙に相違する(基準価格が毎日相違するので)かもしれないが、、だどもな。

いずれにしても、2年目以降も、「複利的効果」の期待も相俟って、しったけ楽しみなんだな。

まあ、昨年は、海外株は米国株に代表されるように、調子良かったわけで、今年は、それほどのパフォーマンスは期待できないかもしれねけど、基準価格が下がれば下がったで、毎月の購入口数は多くなるわけで、それはそれで、将来のパフォーマンスが楽しみになるわけだ。

まあ、そんなところなんだけど、興味ある方は、大いに興味持っていいと思うよ。

多分、どこの銀行、郵便局でも月々1,000円から開始できると思うけどな。。

オラは、実は、投信はいろいろとやってきているのだけど、毎月の積立にしてやるのが一番だな。。。と、経験上、思うよ。なにか聞きたいことでもあれば、どうぞだよ。


まず、せばなっ。元気に生きていこうなっ。

(画像は、滋賀・大津市の「石山寺」の紅葉なだよ。なんか風水的に金運が上昇するような画像だなって思って(小判がザックザック、、っていう感じだべなぁ)、載せてみるがらなっ。)








inserted by FC2 system