4月の秋田

画像提供:    さとう けんじ 氏     2019.04

さとうけんじ さんから届いた画像です。( 横の会BBSから )
画像をクリックすると拡大表示します。

2019/04/20 (Sat) 00:21:50

 平成31年(2019年)4月18日の秋田です。

 春がだいぶ進んでいましたよ。


 桜も開花宣言。仲小路です。右は西武百貨店。

 ここもポポロードって言うのかしらん?  知りませぬ。



 千秋公園では、桜まつり開催中。

 白い色の花は、桜ではありません。

 こぶしかな?  ♪~こぶし咲く あー北国の春~~、、の。


 この樹は、西側斜面にもたくさんあります。



 千秋公園内の山上にある桜の樹よりも、公園麓の道路沿いにある桜の樹の方が、開花が少し早いようなんですよ。

 開花の「標本木」は、山上にあるのだと思います。



 太平山が写っています。



 広小路の交差点から西方を臨む。

 県民会館があった跡には、ぽっかりと空間ができている。



 露店。昔と変わってないな。

 ここは、二の丸広場って言ったかな?



 オラが若かった頃よりも古木っぽい木が多くなったように思う、というか、当方も古木っぽいよな、きっと。



 写真がバラバラなんだな。

 いやさ、中央交通のバスが4台も並んだからさ、珍しいかな?と思ってさ。



 かつてセントラルデパートか長崎屋があったあたりかな?

 そんなところに立って、東方向を撮っています。

 左奥遠くに見える白いビル(最も左の看板があるビル)は、廃業したホテルハワイ(駅前店)。



 県立美術館横から西方向、千秋公園の方を撮ってます。



 アゴラ広場から。

 一番上の写真の頭上にあるアーケードを横外下から撮ってます。



 中央病院(古!)の側から千秋公園に登る坂道から撮ったのだな。



 千秋公園、本丸の一角。



 2つ上の写真の坂道を上がっていく道が、この道ですよ。

 ここは昔と変わってないねっ。



 二の丸広場。







inserted by FC2 system