NHK-BSプレミアム「こころ旅」に応募しました。

画像提供:    さとう けんじ 氏     2019.04

さとうけんじ さんから届いた画像です。( 横の会BBSから )
画像をクリックすると拡大表示します。

2019/04/07 (Sun) 15:24:47

 NHK-BSプレミアム「こころ旅」に応募しましたよ。

 テーマは、「少年時代に1週間の合宿気象観測で訪れた秋田県二ツ井町小繋の旧天神(てんじん)小学校」というような感じ。

 「少年時代」とは秋高の1年2年のときのこと。
 場所は、夏休みに地学部の1週間連続1時間おきの4点同時気象観測で訪れた二ツ井の天神小学校。

 秋田県内の分の放送日は7月1日(月)~5日(金)。私の投稿が実際の放送に採用されるか否かは、「放送をもって発表します」だそうで、事前には全くわからないようです(直前の番組宣伝(予告)を注意深く見ていると、もしかしたら、「わかる人」にはわかるかもしれませんがね)。

 一応、ここでお知らせしておきますねー。


 秋田高校地学部、ペアのI君、慰問に来てくれた部女子生徒など、、登場しますよ。

 放送で採用されなかったら、内容はお蔵入りということで、、。

 放送されるかな~?。

 なお、正平さんは、山形県から秋田県内に入ってくると思いますので、放送されるとしたら、水曜日~金曜日ぐらいかな~? ドキドキ。
 もちろん「たら、れば」のはなしです。

 ご興味がある方は、上記の放送日にご視聴のほどを。


 写真は、NHKへの投稿内容とは関係のないものです。



(追加説明) 2019/04/11 (Thu) 17:39:27

 (1) なお、ご存知の方も多いと思いますが、「こころ旅」は、朝に15分(7:45~)、その日の夜(19:00~)に「とうちゃこ版」という30分完結版の放送です。
 月曜日は、火曜~金曜の放送のダイジェスト予告版というような番組内容で、朝だけの放送で、目的地に向かう構成にはなっていません。したがって「とうちゃこ版」の放送は月曜日にはないです。

 朝の放送の再放送は、その日の正午前(11:45~)にあります。
 「とうちゃこ版」の再放送は、その週の土曜日、日曜日の午前11時から各2本分あります。確認してないのですが、火曜~金曜に放送した分の完全な再放送ではなく、少し違う部分もある、、とかの噂もありますが、一応は再放送ということ。

 (2) なお、このときの地学部の気象観測は、4点(東から、前山、天神、二ツ井、富根の各小学校の百葉箱を利用)同時観測で、一つの観測班は1年、2年の各2人で構成された4人態勢。したがって、総計16人の観測隊がこの観測のために構成されました。

 1年生のときにペアになった部員2人は、2年生でもペアとなり1年の時と同一の観測場所の担当になるのが原則。

 ペアは、3年生になると、2年生時の観測のときに同一場所で観測班を組んだ1年生ペアが2年生となって観測をしている観測場所にサポート(慰問・差し入れ)訪問したりして、1週間の観測がうまく行われるようにしていました。

 当時の地学部は、気象班、地質班、天文班の3班体制。本来、夏休みの気象観測は気象班の仕事であるのですが、気象班は女子が多くかつ全体でも学年で数名程度だったので、実観測は、「天文班」の男子中心で観測隊が編成されこの観測が実行されました。

 仙台の斉藤さんが地学部の3年生時の写真、おそらく部室で撮った卒業式直後の写真と思われる写真を、先の記事において載せてくれていますが、写っている9人のうち、天文班員が8名、気象班が1名です(地質班員は写ってない)。
 未確認ですが、ここに写っている天文班メンバーのほとんどが1年、2年時にこの気象観測に参加しているものと思います。
 で、もう一度、斉藤さんの写真をお借りしてここでも掲載しますね。斉藤さん、スペシャル・サンクスです。

 上記の「米代川流域の気象観測」は、私が1年と2年のときに行われ、3年時には、男鹿半島での多点観測でした。ペアのI君と、1、2年生の観測班を慰問に訪れて、食事を作ったりしたことを覚えています。安全寺小学校、戸賀の国鉄キャンプ場に慰問に行きました。

 (3) 昨秋に届いた「秋田高校同窓会だより Vol.104」によれば、現在の地学部員は全体で15名。写真を見ると、女子が半数以上のようであり、私たちの時代のような人海戦術による合宿多点気象観測なんてのは、もうできないでしょうね。なによりも在校生数が減っているしねー。

 (4) さて、実際に放送に採用されるかなー?。私が番組ディレクターならば、即採用だなぁ。
 内容的にもよいし、また、過去の放送で能代スタートはあっても五能線方向に向かったと思うので、「米代川」をさかのぼる構成にするといいんじゃないかなー。

 今から、楽しみでウルウルしてるんだよ。

 月曜日(7月1日)の予告ダイジェスト版放送で、「きみまち坂」が出てきたら、、「オッ、やったー」ということかな? なんかこの話題で、近日中に、川反あたりで盛り上がりそうだなぁ。。って(^O^;)/。



 採用されると、きっと、地元の観光協会も喜んでくれそうだしね。

 なにか、あのときの恩返しがしたいっていう気持ちもあるのよ。

 正平さん、元気で来てねっ。コケたりしないようにねっ。待ってますから。。


 仙台の斉藤さん、またまた写真をお借りしました。スペシャル・サンクスです。







inserted by FC2 system