「レオナール・フジタとモデルたち」展

画像提供:    さとう けんじ 氏     2017.10.07

さとうけんじ さんから届いた画像です。( 横の会BBSから )
画像をクリックすると拡大表示します。

秋田県立美術館

お久しぶりだなぁ。9月下旬、秋田さ行ってきた。

「レオナール・フジタとモデルたち」展、秋田県立美術館にて、会期 2017.9.9-11.12 として開催中だっけ。

サブタイトルは、「ミケランジェロに挑戦した絵を秋田に-----半世紀前のフジタの約束」だったな。

フランスから出展されている珍しいものもあるから、見てみたらなんとだ??




世界の藤田嗣治の絵がごそっとあるなんて、秋田はすごいなぁっていつも思う。




だいたい二月に一回のペースで秋田に帰っていて、次は11月下旬なだども、あいにく滞在できるのは平日だけ。横の会には参加できねなだな。仕方ねな。




7月に帰ってたときは、南通りの「今川焼き」を売ってた店に行ってみだども、夏の間は扱ってないってことで買えなかった。今は、「ミルク焼き」というらしい。薄めの小判型の白っぽい「お焼き」なんだ。あんこがいっぱい入っていて、皮は白くて薄い。
子供の頃は、今川焼って呼んでいたと思うんだ。で、秋田を出てからも「今川焼」って、ああいう形のああいう白いお焼きだって、ずーっと思っていたんだ。今度11月に秋田に行ったとき、また買いにいってみようと思う。
あ、この9月に行ってたどきは「金萬」買ったよ。キティちゃんの焼き印だったな。

市民市場には、毎回必ず行って、滋賀の家とか、娘に、いろいろと送ったりしてるなだよ。



県立美術館の喫茶コーナーから千秋公園側を撮った写真だ。旧県立美術館も写っている。旧県立美術館には半地下の喫茶室「波留」というのがあったんだけど、とても懐かしい。脚のついた古いステレオが置いてあったんだけど、そこの佇まい、今でも頭に浮かぶなだ。

で、11月の横の会には、おそらくその前か後で秋田に滞在するけれど、参加できねなだ。
今年は、平日開催かもねって思ってだからな。残念だどもな。




今回の藤田嗣治の展覧会は、少し珍しいものもありますから、行ってみてもよいかと。

秋田の美術展は、東京でのそれと比べると、並ぶこともないし、ゆっくりと心置きなく鑑賞できるからよいです。

喫茶休憩コーナーでは、フジタの「乳白色ロールケーキと珈琲セット」を頼むと、「眠れる女」のポストカードをプレゼントしてくれましたよ。お得です。
ご存知かもしれませんが、展覧会に入場しなくても、喫茶休憩コーナーだけの利用もできますから。。








inserted by FC2 system