6月の秋田市仲小路周辺

画像提供:    さとう けんじ 氏     2016.06

さとうけんじ さんから届いた画像です。( 横の会BBSから )
画像をクリックすると拡大表示します。

2016年6月の秋田市仲通り周辺だ

先週、秋田さ行ってだので、少し撮った写真を載せるな。

まず秋田駅前。バス停などを臨む。

手前左はパチンコ「秋田会館」などがあったあたり。
おら、小学校の頃は、このあたりに石川書店なんかもあったと思う。



高校出た頃の昔、アートコーヒーなんかあった。
もっと昔、小学生の頃は、パチンコ「リボン」のあったところには、ハイカラな食堂があったような記憶があるんたが。

金座街の「まる〆鎌田食堂」は良く覚えている。



イトーヨーカドーがあったところ。。。
、、って、既に、イトーヨーカドーが少し昔の話しになってしまった。



同じく。



同じビル。

なっ、なっ、なっ、「なかよし」っ文字が見えるべ。

わかるが?
あの「なかよし」だよ。確か、鳩が3羽くらいのロゴマークだったんでねがな。。昔は、おもちゃなんかも売っていたと思う。。今のホテルα-1のあたりだ。



金座街、銀座街のあたり。

「盛田カバン店」、「茜屋珈琲店」、「金萬」の文字が見える。
カバンは、ホントは、おら方なば「川上カバン店」なだどもな。確か盛岡の「盛田カバン店が40年も頑張っているってことだな。

昔なば、このあたりって言うと、喫茶店だと「タンタン」、「カカシ」なんてのがあったな。
広小路だったか「ソレイユ」、中央通りに「サフラン」なんてのもあったように思う。
「ブルボン」てのは川反だったかな。

金座街・銀座街なば、餃子は「幸楽」、ラーメンは「五十番」、酒饅頭は上にも書いた「まる〆鎌田」とか、、、うーん、記憶正しいかしら?



上の写真を撮った位置の中央通り側の店舗前から西武デパート方向に撮る。
ついこの前まで、このあたりに「金鳥園」があったと思う。

右奥の方に、西武デパート横の「アゴラ広場」とかいうらしい広場が見えている。

んだ、んだ、アゴラ広場の西武寄りのあたりでなば、そろそろ竿灯の練習も始まるんだべ。。うん、デパート閉店後なだ。
もしかしたら、「横の会・秋田大会」の頃なば、練習やってるかもな。「横の会」の後、もしかしたら西武百貨店チームの竿灯練習、見られるかもだよ。。ただし、竿灯は、「灯」なしだから暗いどもよ。

それと先週は、秋田駅のあたりで竿灯のおはやしが流されていたよ。おらなば、今日でも、ドンドンドンドコと、頭の中でおはやしが鳴っているようなだ。。。



秋田市立の「千秋美術館」前。
産業会館「アトリオン」前でもある。
いずれもおら方が高校のときなば、違う場所にあったな。

美術館の「秋田蘭画展」は、7月6日までだから、「横の会・秋田大会」の前とか次の日に見ることができるなだよ。



なかいちのディスプレイで見たビデオ画像の写真。

秋田市のプロモーションビデオのコンテスト2015年の入賞作品らしい。 
街頭ディスプレイで他の入賞作品とともに流されていた。

地方都市の現実・切なさ、そこで生きる若者の気持ちを描いた作品、、とみた。 
ウン、なかなかと良いと思ったよ。



ビデオの順番で写真を全4枚、アップするから。。

実は途中から見たもんだから、また、ナレーションとか、歌の歌詞(ある有名な曲の替え歌だったと思う)とか、よく聞いてなかったものだから、はっきりと中身はわからなかったのだが、左にいるのは、「秋田のココロ」とか、「秋田のタマシイ」とか、そういう概念のものだべな、、というのがおらの理解だ。

もう一回見たいと思ったども、違うのばっかり映ってで、、もう見てね、、のよ。



若い男子、皆、いねぐなるんだな。



ラストの。



だいたい秋田の街を歩いていても、若い男子ってあまり見かけないような気がするものなぁ。。

わりと若い女子は見かけるように思うのだがな。

前の記事で載せたタリーズ・コーヒーの店内の客も女子がだんぜん多いような気がする。

若い男子、あまり見かけねなって、もう15~20年くらい前から感じているように思う。。

もう一度、タリーズ・コーヒーの写真をアップするし。



向こうに千秋公園、県民会館。

県立美術館の横の広場で、高校生みたいな若い男女が大勢でダンスの練習みたいなのをやっていた。

まだ、夜7時頃なんだけど、人通りは少ねなだ。

このあたりは、セントラルデパート、長崎屋、河合楽器などがあったところ。
佐々○とかいう洋服屋(テーラー)、スポーツ用具店、三浦書店などもあったあたりだ。

もしかしたら、おら方が子供~高校生のころの方が、人がもっといっぱいいたかもしれねな。



秋田駅方向に帰るところで、「なかいち」前付近から南方向を向いて、中央通り、南通り方面を臨む。



ラストの写真。

仲小路を秋田駅方向に戻る。


はい、お疲れ様でした。



追記---6/26のBBSより

メーリングリストのメールで、CHOBIさんのメールを見て気がつきました。

タイトルなどで「仲通り」と書いてましたが、「仲小路」が正しいストリート名称だったんや、、、と。

確か、おらが高校~大学の頃とかに注目され始めたストリートと思いますが(それまでは、広小路と中央通りがメイン)、名称は、「仲小路」だったと記憶しています。

頭の中では、てっきり「仲小路」と書いているつもりだったのに、書いたのを良く見たら「仲通り」だった! というわけ。

ちょっとなぁ、これからも気をつけねばなぁって。
何さ?、、って、認知症だべなぁ、気をつけるがらよっ。








inserted by FC2 system