秋田の冬

画像提供:    さとう けんじ 氏     2016.01

さとうけんじ さんから届いた画像です。( 横の会BBSから )
画像をクリックすると拡大表示します。

2015年12月の秋田市のイルミネーションなだ

2015年12月に秋田市で撮ったイルミネーション画像を載せるから、好きな人は見てけれな。
だいたい広小路とか、駅前とかだ。

オラがたが子供の頃は、年末って言えば、広小路とか、大町、南通の商店街で、ガラスに白く雪の形をペイントしたり、モールとかベルの形の飾り付けとか、していたことを思い出すなだども。

まず、セントラルデパートがあったあたりから、千秋公園方向を撮った画像だ。県民会館らしき建物が向こうに写ってるよ。



同じ場所からキャッスルホテル方向。
つまり新しくなった県立美術館の横方向で移しているなだ。
左上に県立美術館の表示が写っている。

写真は、クリックすると大きくなるがら。。。



さらに回れ右して、何とかいう建物のガラスに写ったのを撮ったなだ。



また回れ右して、少し左に移動して撮ったなだ。
イルカなだな。

こういうイルミネーションは誰が設置しているんだべな? 秋田市か? 秋田県かな? などといらないことを思う。



仲小路を秋田駅方向へ進む。
途中、ショーウインドーをパチリ。



ラスト。 秋田駅前の広場内で、楢山に向かう通り方向に向けて設けられたアーチ型のイルミネーション。

右上にホテルα-1の灯りと、左上に鉄道管理局ビルのあたりが写っている。ホテルα-1っていうのは、「まる〆 鎌田」の食堂があったとこだな。
バスで言えば、「大回り線」の楢山回りが進んでいく通りの方向。。。
、、しかし、我ながら、古いってなぁ~。



おまけの写真なだ。

秋田駅ビルの写真だ。
壁面に、、木村伊兵衛さんの写真が、、。オラにはおなじみの京都でも見かけた伊兵衛さんの代表的写真なだ。。。

世界的にも有名な、いい写真なだよ。

以上だ。。またいづか、、、。

ところで、みんな元気だべな? マージャンとかして、脳と指先とかを使って、極力ぼけないように努力して生きていってけれな。







inserted by FC2 system