3月の秋田より

画像提供:    さとう けんじ 氏     2014.03

さとうけんじ さんから届いた画像です。( 横の会BBSから )
画像をクリックすると拡大表示します。

国民文化祭あきた2014

21日、3連休で秋田さ来た。
今年、もうすぐこの行事なだな。



男鹿線の土崎-秋田間で車内から撮った秋田高校方面の写真。
だいぶ変わったな、、。
オラ方の頃は、「水」の表示が新しかった。

これって、旭川だよな?



ポポロードで撮った写真。

秋田なば、若い女性で、かっこ良く歩いてる人、いっぱいいるなと思うよ。



3月の秋田で

秋田2日目だな。

仲小路。昔からあるのは、「お菓子のくらた」とか。

広小路よりも通る人が多いかもな。



秋田の空。



アトリオンの催し物スペース。

全県の木工工房などの作品を展示販売してるんだっけよ。

あ、画面中央の上部に写っている丸椅子の小さい方、オラが買ったなだ。

湯沢の木工会社の作品だ。



広小路。アトリオンの前ぐらいから北東方向を臨む。

白黒写真だ。



秋田大学の全学部合同の卒業式があったようだ。

県民会館でだよ。



アトリオンの仲小路側のエントランス階段だ。

色が剥げてるなだ。

アトリオンも古くなったもんだ。



日本を代表する写真家木村伊兵衛さんの超有名写真を使ったポスター発見。

見た人は、一瞬「あきたびじん」と書いてあると思うわけだろうども、それは不正解で、「あきたびじょん」と書いてあるんだよ。



アトリオンの一角。

ここは、元は、広小路にあった三浦書店が入ってだと思う。

今は、綺麗な献血ルームなだ。こういう便利な場所に常設の献血施設があることは、すんばらしいことだな。。



加賀屋書店は? と言うと、「和民」になってるっちゃ。

びっくりだな。加賀屋書店は、支店で本屋を頑張っているらしいどもな。



「金萬」を30個買って、母が入ってる施設に向かったなだ。
施設に入ってる他のとうさん、かあさん達全員にも食べてもらうために、30個なだ。

施設では、病気お見舞いのようにして、お菓子とか、おかずとか、個人的なものとして持っていくことなんかは、基本、NGなわけで、15時のおやつタイムのときに、入居しているとうさん、かあさん方全員さ行き渡るように出してもらうなだ。。



また仲小路など。。



個性的な建物も、いっぱいあると思うよ。



広小路には、こうした個性のありそうな店はないのよね。



「アルヴェ」って何なだ?
商業施設らしいどもな。



アトリオン内のカフェで。



またまたアトリオンのエントランスだ。



中央通りだ。
この次は、あそこのホテルに泊まるんだ。



アトリオンの西側外壁なだ。



雪の太平(おおひら)山

秋田3日めだ。
天気がとても良いが、風が強かった。少し寒い。。
午前中は、いつもと、だいたい同じで、千秋公園とかふらりふらりと。
千秋公園に来たら、やっぱり太平山を見ねばな。

雪が積もっているせいだろうか、奥岳がはっきりとは良く見えねっけ。



千秋公園を降りてきたら、県民会館の前で、綺麗な合唱の声が。。。
曲名は、「花は咲く」だ。震災の歌だな。

県民会館前の入り口の坂を少し上がる。あ、合唱チームがいるいる。
どうも合唱コンクールのステージ前の最後の練習を、軒下でやっていたみたいだ。。
コーラスの中に男子もいて、女子はブレザーのような制服。。北高(今、男子もいるなだやな?)とかな? それとも中学生?

撮ってたら、館内の方から、セーラー服姿の女子生徒が数人、、画面に入ってきた。。。



秋田市北北西部から(某駅周辺)。

前岳~中岳~宝蔵岳~剣岳~奥岳だな。

各ピークの名称は、昔からの信仰の山だし、やっぱりカッコいいよなぁ。

また登りたいっていう気持ちはあるけど、、体力が持つべかなぁ?

あ、全校登山のときはオラも指導員してたんだよ、岩見三内コースでな、地学部員も手伝ったんだや。

今でも、全校登山ってやってんだがな? 







inserted by FC2 system