シドニー

画像提供:   斉藤 隆夫 氏     2017.05GW

仙台の斉藤さんからの投稿です。
画像をクリックすると拡大表示します。

連休を利用しまして、ツアーを利用し、オーストラリアのシドニーにある、オペラハウスを撮影してきました。
往復機中泊でさえ私にとりまして強行軍でしたが、間の悪いことに後ろのシートに座った2歳位の女の子が、夜中に一時間おきくらいに泣き騒ぎ、ほとんど徹夜に近い状態でオーストラリアに降り立ちました。

デンマーク人のヨーン・ウツソンの設計になるこの建造物は当初はコンペで落選したそうですが,再審査で選ばれたそうです。

ドキュメンタリー映画をみたことがありますがデザインを現実の建築とするには力学的にも困難を極めたそうです。

結局は球体の表面の皮をはぐようにして切り取った局面を組み合わせるといったアイデアで乗り切ったようです。

現在は世界遺産にもなっているその斬新なかつ優雅なフォルムは実際見ると、海の上に浮かぶ帆船や二枚貝を上手に組み合わせたような工芸品のような趣を持っており、ホール内部はリハーサルなどが行われており撮影できませんでしたが、階段付近は撮影が許されておりました。
また幸いなことに夜の美のツアーでオペラハウスの夜景も何枚か撮影できました。

本来でしたら三脚を用いてゆっくり撮影したいところでしたがツアーで行ったものですからそのようなことはできませんでした。

オージーバーガーの写真をおまけにお付けいたしますが普通のハンバーガーの倍くらいの大きさでおまけにかなりの量のフライドポテトが付いており現地のガイドさんの話によれば最初は驚いたそうですが,なれてくるに従い完食できるようになった結果、8キロ太り現在ダイエット中とのことでした。
日本では考えられないくらいの肥満の人がかなりいたのもうなずけられます。

オーストラリアの夜明け





オペラハウス



















オペラハウス続き










オペラハウス続き









オペラハウス夜景














オージーバーガー






inserted by FC2 system