トキワ荘

画像提供:   斉藤 隆夫 氏     2023.02.15

仙台の斉藤さんからの投稿です。
画像をクリックすると拡大表示します。

東京に3年ぶりに出かけましたので時間があったので目白からタクシーで椎名町にあるトキワ荘漫画ミュージアムに行きました。


タクシーの運転手の言うことにはそのうち若い人はトキワ荘とはなんだかわからなくなるのでは言っていたのが印象に残っています。


公園の一角に町おこしの一環でトキワ荘がほぼ原寸大で再建されていました。 2階部分は昔のままに再現されていましたが1階部分は近代的なミュージアムとなっており藤子不二雄Aの特別展が開催されておりました。


近くにある『松葉』というラーメン屋さんは時々回想録の中に登場するのですがお陰様で繁盛しているようです。 昔の雑誌を捨てないで持っていたなら結構な値打ちものになっていただろうとふと思いました。


トキワ荘は昭和30年代のモニュメントです。童心に帰った気分ですね。
トキワ荘ホームページ https://tokiwasomm.jp




トキワ荘













































































inserted by FC2 system