円通院

画像提供:   斉藤 隆夫 氏     2022.11.06

仙台の斉藤さんからの投稿です。
画像をクリックすると拡大表示します。

ずいぶん前に投稿しました松島の円通院のライトアップが3年ぶりに開催されると事で行ってきました。http://www.entuuin.or.jp/topics/lightup2022/

コロナ禍でもあり人混みをできるだけ避ける様に移動しましたが松島は結構若者を中心に人が出ておりました。五大堂の上には月が出ており、隣接する瑞巌寺でもライトアップがなされており、多分京都の寺社で行われているライトアップを参考にしていると思われますが色とりどりの和傘を並べておりました。

それにしても円通院の入場料が以前の3倍くらいに値上がりしているのには驚かされました。 庭園から石段を登って行くと三慧(さんけい)殿があり伊達光宗公、(https://ja.wikipedia.org/wiki/伊達光宗)、の騎馬像が安置されています。石窟の中で何やら霞がかった中で何やらパフォーマンスを行なっておりましたが、中に香料を入れたシャボン玉を作って飛ばしていた様です。

一生懸命やり過ぎたせいかシャ本玉液がありませんと係の方がアナウンスをしておりました。また演奏会も行われておりました。

昼間見ると何の変哲もない池ですが周囲の木々が映り込まれて、吸い込まれそうな錯覚に陥ります。若いカップルが前におりまして「今日はおじさんやおばさんはほとんどいないね」と話しておりましたので思わず苦笑いでしたね。

本格的な冬を迎えようとしております。ワクチンも5回目とのことですが今後もこの様なことが続くのでしょうか?ファイザーをはじめとして製薬会社はかなり潤っているのは一般社会の経済情勢と反比例している感は否めませんね。










































伊達光宗像





















円通院ベスト







inserted by FC2 system