大高森の頂上から見る松島の島々

画像提供:   斉藤 隆夫 氏     2020.07

仙台の斉藤さんからの投稿です。
画像をクリックすると拡大表示します。

 他県の方にはあまりよく知られておりませんが、観光地で有名な松島の湾を挟んで対岸に奥松島の宮戸島があります。ここにある標高106mの小さい山、大高森の頂上から見る松島の島々は松島四大観の一つと呼ばれるだけあり壮観な眺めです。

 宮戸島へは橋で陸続きになっていますので車で行けます。以前は松島より定期航路を利用して行けたと思いますが現在は不定期に運航されているようです。

 30年以上前は登山道周辺は整備されておらず,凸凹した山道を登ったのですが現在は登りやすいように階段が作られています。また案内板には韓国語、中国語。英語、フランス語、が記載されておりますが本当にフランスの方が来たことがあるかどうかはわかりません。ニイニイゼミが辺り一面で鳴き,ヤマユリが所々に咲いている山道を20分くらいかけて上り詰めると突然眼下に松島湾が展望できる頂上に着きます。以前は何も整備されておらず、岩が転がっているような場所でしたがちゃんとした展望台が設置されていました。スズメバチに注意の立て札が何カ所かありましたが幸い遭遇することはありませんでした 。

 遠く彼方に松島の松並を見る事が出来ます。

 もし機会がありましたら眺望を楽しまれますように。普通の靴では滑りやすいですからお気を付け下さい。
 斉藤 記



秋保大滝


































inserted by FC2 system