袋田の滝

画像提供:   斉藤 隆夫 氏     2018.10

仙台の斉藤さんからの投稿です。
画像をクリックすると拡大表示します。





以前に写真を趣味にする方から茨城県にある袋田の滝は素晴らしいとの話を聞いていたのでどの様な滝か興味がありましたので行くことにしました。華厳の滝、那智の滝と並ぶ日本三大瀑布です。郡山より水郡線にて約2時間、袋田駅より車で5分位の所にあります。茨城県の北、福島県との県境に近いところです。
土産物店が多く並びその中にかつての大横綱大鵬の国技館に飾られていたと思える優勝額が飾られていました。どの様に手に入れたかはわかりません。
入場料300円を支払い、トンネルの中を通り滝を眺めることができます。
滝は高さ120m、幅73mあると言われ、上を見上げると青空の中から勢いよく流れが突然現れる様な印象を受けました。エレベーターでさらに上から眺めることができます。観光客はかなり多く、欧米人、中国人、東南アジア系と国際色豊かでした。なんでも恋人達の聖地と言われている様ですが、理由はなぜかと考えたのですが多分ここで女性に場当たり的な誓いを立てた男性が後で破局を迎えた時に“袋叩き”に合うとの戒めが込められているのでは無いでしょうか?
冬は滝が凍りついて、登ることが出来るそうです。興味のある方はトライなさって下さい。
 斉藤 記

茨城県 袋田の滝
























































inserted by FC2 system