一目千本桜

画像提供:   斉藤 隆夫 氏     2017.04

仙台の斉藤さんからの投稿です。
画像をクリックすると拡大表示します。

 2〜3年前に撮影してきました仙台近郊の船岡より大河原の白石川に沿って桜並木が連なる一目千本桜の景観は遊歩道を歩いて見ると、桜の花があたかも波の如く押し寄せてくると言っても過言ではないかと思います。

 一目千本桜に関しましては大河原観光物産協会のHPをご覧いただければよりわかりやすいののではないかと思います。
http://oogawara.com/sakura.html

 朝の7時に電車に乗り30分ほどで船岡に着くと既に多くの人たちが散策しており、皆それぞれにカメラやスマフォを持ち、思いのままの構図で満開を迎えて咲き誇っている桜並木を撮影していました。

 1時間くらいで船岡駅から大河原駅まで歩いてゆけます。時間にゆとりがある方は観音様が立つ船岡城址公園まで足を伸ばせば一目千本桜が遥か彼方まで見渡せますし、遠くには蔵王を見ることができます。

 遊歩道は綺麗に整備されており休む場所もあります。

 学生服とセーラー服を着せられた子犬も道ゆく人たちを和やかな気持ちにさせておりました。

 今回は偏光フィルターを使用し望遠のみで撮影してみました。

 空が鮮やかに青く見えるのはフィルターの効果です。

 宮城県以外に在住の方でも1度ご覧になれば圧倒的な桜並木のパノラマに感動されるのではないかと思います。

 最後になりましたが、皆様にとりまして平成29年度が穏やかな日々でありますことを心よりお祈りいたします。














































inserted by FC2 system