田んぼアート

画像提供:   斉藤 隆夫 氏     2017.09

仙台の斉藤さんからの投稿です。
画像をクリックすると拡大表示します。

 9月23日、青森県、田舎館村の田んぼアートを撮影してきました。10月1日には稲の刈り入れが行われるとのことでギリギリ間に合いましたが、少し色がくすんで来ていましたが、その精緻な絵柄には驚かされます。
当初はシンプルな絵柄であったのが次第に写実性にこだわるようになると共に、第一会場には専用のお城のような展望台も設置され、村の公共施設となっています。
過去の作品も展示されていましたが、ガラス越しの撮影で見えにくい部分はご容赦ください。
お城?の4階から見るのが一番よく、6階の天守閣から見ると少し縦長に見えます。
近くで見ると様々な色の稲を植えて絵を構成しているのがわかります。

 第二会場も設置されており、第一会場がヤマタノオロチ退治でしたが、こちらは桃太郎の鬼退治をテーマにしておりました。
同じ第二会場に石のアートと称して故ダイアナ妃、石原裕次郎の大きな肖像画を石にペイントして描き上げておりました。

 近くにはりんご園が点在しており、赤くて大粒のリンゴがこれからの収穫を待っておりました。
JRを利用して行きましたが遠くに岩木山を望むことができ、雄大な自然に囲まれた土地でありましたが地元の年配の人に言わせると冬はそれなりに厳しい生活が待っており、また若い人達がこの地を離れて行くので年寄りが頑張らなければならないと言っていたのが印象に残りました。
 斉藤 記

青森県田舎館村



























































inserted by FC2 system