松島航空祭

画像提供:   斉藤 隆夫 氏     2017.08

仙台の斉藤さんからの投稿です。
画像をクリックすると拡大表示します。

 東日本大震災以来行われていなかった松島航空祭が本日行われました。

 混雑が予想されたため朝6時半に仙台駅に行き,電車に乗り込みましたが出発間際にはラッシュ並みの混雑になり乗れない人たちも大勢おられました。
松島基地に近い矢本駅で降りましたがホームの上は人が溢れ落ちてもおかしくない状況でした。

 会場には戦闘機や輸送機が展示されておりましたが,以前は三沢基地より米軍の戦闘機が来ておりましたが今回は見ることが出来ませんでした。
有事に備えて待機しているかもしれませんね。

 皆さんのお目当ては久しぶりに見る事が出来るブルーインパルスです。実に7年ぶりに松島での本格的なお披露目になります。今回は6機編隊で行われましたが素晴らしい妙技を披露していただきました。写真をよく見ると背面飛行を多く取り入れるなど飛行技術の高さを感じることが出来ました。
震災の時は基地にも津波が押し寄せ、F2はじめ多くの機体が損傷しましたが、ブルーインパルスは当日航空ショーを九州かどこかで行っておりましたので全く損害を受けなかったのは不幸中の幸いであったとしか言い様がありません。

 まだご覧になっていない方は是非来年ご覧下さい。
ただし熱中症対策は十二分になさっておかれますように。
 斉藤 記

航空祭






































































inserted by FC2 system