展勝地

画像提供:   斉藤 隆夫 氏     2015.04

仙台の斉藤さんからの投稿です。
画像をクリックすると拡大表示します。

 先週に続き桜の写真をお送り致します。

 岩手県北上市の展勝地は東北でも屈指の桜の名所です。
100mを越えるのではないかと思われる川幅の北上川の川面を跨ぐように色取り取りの鯉登りがたなびき,中にはうなぎとなまずが混じっています。
うなぎは”うなぎ登り”に掛けてのしゃれと思いますがなまずに関しては単なる遊び心かと思います。

 おそらく高校のボート部かと思いますがシングルスカルとナックルフォア−が数艇練習を行っていました。
端から見ると気持ちよさそうですが実際は結構体力を使います。
北上夜曲のメロディが流れ、馬車がのんびりと桜の木々の間を歩み行き、春ののどかさを感じさせます。
北上高地が市内から望むことが出来、レンズを通してみると圧倒的な迫力でそびえ立っています。

 2週続けての花見を行いましたが展勝地の鯉登りはその規模において一見の価値があると思います。

北上市展勝地




































inserted by FC2 system