白川郷

画像提供:   斉藤 隆夫 氏     2014.04

仙台の斉藤さんからの投稿です。
画像をクリックすると拡大表示します。

仙台近郊の写真ではありません。GW前半を利用して富山の五箇山、岐阜の白川郷を旅して来ました。
合掌造りの家々が立ち並ぶ姿は壮観としか形容しようがありません。

五箇山と白川郷の違いは集落の大きさでは白川郷が勝っており、またある意味で白川郷の方が観光地としてのプロ意識が強く出ておりました。

希望すれば民宿もありますので宿泊は可能なようですが、冬の寒さはどの様にしのいでいるかは聞き漏らしました。
定期観光バスでの移動でしたが乗客の半分は海外の方たちでバスの前半分では日本語のガイドさんの説明、 後ろ半分は英語でのガイドさんの説明と二つの言葉が前と後ろから聞こえてきたのには真ん中に座っていたため閉口しました。

個人的には小さくまとまった五箇山の方がぐるりと一回りするには丁度良いかなと言った感じでした。

城山展望台からのぞむ白川郷は圧倒的な迫力で足下に展開しており、タイムスリップしたような感覚を覚えます。

仙台より新幹線を乗り継ぎ、名古屋方高山まで2時間半、さらにバスで1時間くらいと移動にかなりの時間を要しましたがそれだけの価値はあったと思います。

五箇山














白川郷






















inserted by FC2 system