謹賀新年  新春神社巡り

画像提供:   斉藤 隆夫 氏     2014.01

仙台の斉藤さんからの投稿です。
画像をクリックすると拡大表示します。

新年明けましておめでとうございます。

昨年の暮れに仙台光にページェントの投稿を致しましたが年も明けましたので仙台の神社4カ所をはしごして撮影してきましたので写真をお送り致します。
最初は大崎八幡神社、伊達政宗ゆかりの神社で国宝です。
たまたま氏子さんたちが記念撮影しておりましたので便乗させていただきました。

2番目は伊達政宗の騎馬像がある青葉城趾にある護国神社、大黒様、恵比寿様、福娘が彩りを添えてくれ華やかな雰囲気に包まれております。
皆さん快く撮影に応じてくれました。
本物の大黒様、恵比寿様も快く応じてくれればよいのですが現実は厳しいのでは・・。

3番目は片平のそばにある大日如来です。ここは羊と猿の干支にゆかりのある神社です。
狭い敷地を広く見せようとの工夫か、壁一面に石段の写真がプリントされておりさながらトリックアートの世界です。

4番目は仙台に繁華街のビルの中にある不動さまです。
狭い路地の両側に仏具関係の店が並び狭い敷地にかなりコンパクトに収めております。
変わった趣向として仙台では有名な”仙台四郎”のほぼ等身大の像が置かれていることです。
商店街の真ん中の神社ですから御利益があるかも知れません。

良い一年でありますように。

大崎八幡神社

















護国神社









大日如来








不動様






今年一年が平穏な年であります様に心よりお祈り致します。





inserted by FC2 system