2013年秋---紅葉 続き

画像提供:   斉藤 隆夫 氏     2013.12

仙台の斉藤さんからの投稿です。
画像をクリックすると拡大表示します。



瑞鳳殿


瑞鳳殿は仙台市内の南西部に位置し、伊達政宗の瑞鳳殿、二代忠宗の感仙殿、三代綱宗の善応殿の三つの霊廟があります。

紅葉の名所という訳ではありませんが歴史を感じさせる杉の巨木の中に点在する紅葉は心を和ませてくれます。日光の東照宮と比較される方もいますが個人的には瑞鳳殿の方がこぢんまりとして落ち着きがあると思います。

今回の撮影に際し、霊廟の彩色の美しさを前面に出すためストロボを多用して撮影致しました。先日円通院の紅葉を投稿したばかりですがここもなかなか見応えのある所です。12月でも紅葉が楽しめるとは考えてもおりませんでした。本格的な冬はもう少しでやってきます。皆さま体調管理を十分になさって下さりますように。

瑞鳳殿 HP http://www.zuihoden.com/

興味ある方はご覧下さい。









































inserted by FC2 system