2013年秋

画像提供:   斉藤 隆夫 氏     2013.09

仙台の斉藤さんからの投稿です。
画像をクリックすると拡大表示します。



石ノ森章太郎ゆかりの地・・・登米


先日、手塚治虫と石ノ森章太郎の展覧会を投稿致しましたがご存じのように石ノ森章太郎は宮城県登米市の生まれで石巻市にも石ノ森漫画館がありますが 登米市にも「石ノ森しょう太郎ふるさと記念館」があります。生家のすぐそばに立てられておりましてこちらが本家と言わんばかりの展示構成になっていました。但し「仮面ライダーシリーズ」はどれがどれだかわからず閉口致しました。
http://www.city.tome.miyagi.jp/kinenkan/
生家は思っていたより大きく案内のおばさんは石ノ森章太郎の家族構成など 親切に説明してくれました。
もう一カ所は同じ登米市の教育資料館です。
http://www.city.tome.miyagi.jp/kankou/spot/rekishi.html
明治時代に建てられた校舎でガラス越しに外を見るとゆがんで見えます。
授業風景が人形によって再現されておりますが間違っても夜には訪れたくない所です。
お彼岸も終わり季節の変わり目です。皆様におかれましても体調を崩されぬ様に心よりお祈り申し上げます。









































inserted by FC2 system