横の会仙台支部 イヨさんのバラ園にて2020

画像をクリックすると拡大表示します


本来なれば皆に呼びかけて大々的に?行うところでありますが今年はコロナ騒ぎのため周知せずごく少数の人数で開催いたしました。楽しみにされていた方には申し訳ありません。

好天に恵まれ、また丁度バラも満開の時期を迎えておりました。池添夫人、五代儀夫人には大変お世話になりました。次から次と出される美味しい料理に皆舌鼓を打ち、八巻氏の持ち込んだ美味しいお酒に酔いしれ、話は弾みました。

特に八巻氏の四葉のクローバーを探すことは赤いリンゴの中の赤いイチゴを探すようなものとか雑草を取るにも禅の考えに基づき何種類までは雑草を残すようにとか何やら哲学めいた考えのもとに庭いじりをなされておるようで皆感心致しておりました。造詣が深いお話でした。

ところで話が秋田のお菓子で“ミルク焼き”があるとのことでしたが私にとりましても初耳でした。どうやら昔からあるようです。

庭には様々なバラが咲き乱れており主が精魂込めて育ててくれた事に答えるように美しさを競い合っておりました。

最後に五代儀氏手作りのワラビ餅をごちそうになりましたが掛け値なしにプロの味でした。

日も西に傾きはじめ、五代儀邸を去る時、五代儀夫妻が表まで出て見送って頂きました。本当に心のこもった家庭的お持てなしに改めて御礼申し上げます。

コロナが沈静した場合秋にもう一度集まる事を皆で確認致しておりますのでその節はよろしくお願い致します。

斉藤 記



写真提供: 斉藤 氏


















inserted by FC2 system