秋田さ、来た。
マスクしてね人多くて、びっくりしたよ。

画像提供:    さとう けんじ 氏     2020.07

さとうけんじ さんの便りです。( 横の会BBSから )
画像をクリックすると拡大表示します。

2020/07/07 (Tue) 01:30:36

みんな元気だがな。。

秋田さ来たよ。東京駅を経由してな。
秋田さ着いて、駅のあたりでびっくりしたのは、2割とか3割ぐらいの人たちがマスクもなしで、行きかっていたこと。

うん、つまり半数以上はマスクをしてるんだけど、してない人の率が、オラホの市からみれば、しったけ高けなだ。
特に、中高年者の勤労者が割りとしてねくて、、、それと高校生、大学生のような学生・若者層もだな。

ああした中高年者とか、学生風のとかが、これから夏休み期間に入って東京から帰省してきた子・兄弟や、友人・知人等と接触することによって案外と感染して、さらに感染拡大するんでねべか?、と、心配になってくる。

まあ、心配してもしょうがないけど、な。。
秋田の人は大らかなんだべな、。

オラホの市だば、マスクしてねば、店にも入いれねってことになってるし、店の中でマスクしてね人がいれば、ちょっとほかの客から睨まれたりするがらな。

それが今日の第一の印象だ。

したって、まずなぁ、マスクとかしないで済むならば、それに越したことはないわけどなー。「ウィズ・コロナ」なんて、やめてけれっ、ゲバゲバっ、、て言いたいよ。

画像は、今日の夕方の秋田駅前。ABS秋田放送社屋を南に臨む方向で撮った。秋田放送は昔の秋田鉄道管理局があったとこだな。その右の通りは楢山に行くオラにはおなじみの通りだ。その通りの向こうには金照寺山が見えている。

手前は、「芝生広場」というのかな、。ちょっとその意味・意義が、オラにはわからねなだ。イベントでもするためのものかな?。それとも単なる通行のため? 芝生は人工芝生だな。




2020/07/07 (Tue) 01:41:44

「まいこ、まいえこばっぐ」っていう「マイ・エコバッグ使用推進」のキャンペーンの幟というか旗だ。。
秋田市の環境課とか、どこかの担当課のだな。通路にいっぱい立っている。

旗には、秋田舞子の姿が。
確か、「秋田舞妓」の事業を始めたのは、秋田高校の女子卒業生だったと思うけど(同窓会誌で見たよな)、なかなか大したもんだな。

写真のボケている右側の建物はホテルα-1秋田。その左が上に書いた楢山方向に行く通りになってる。車のライトなどがいっぱい写っているけど、ガラスに反射した手形方向に行く通りの車のも写っているからだと思う



2020/07/07 (Tue) 07:22:32

先週のNHK-BSPテレビの「こころ旅2014春」の「金照寺山からの風景」、見た人いるかな。

七ツ森は広場として立派に残っていたなー。
そのことは昔と変わらなかったけど、周囲の樹木の高さが高くなりすぎて、ほぼ風景は360度、見えなかったなー。

番組の公式サイトから拝借してきた写真を載せるな。
広場は、ホント昔のとおりだと思う。「塚」もまだ残っていたしな。七つあるかはわからねどもな。

子供のころの「聖地」だった金照寺山。2014年の番組だったけど、一応、今の姿として見られて良かったな。
聖霊幼稚園の遠足は、この山の富士見台というところだった。写真が残ってた。聖霊幼稚園から歩いて行ったんだべな。シスターの方たち、あの衣装で、大変だったべな。スキーをした大平(おおひら)はもうねなだな。

さて、今日は、7月7日・七夕の朝だ。
体温を測ったら2回とも36.3度だ。まずまずオッケーだな。
今日は母のいる施設に行くんだ。







inserted by FC2 system