グリニッジ・フォー。

画像提供:    さとう けんじ 氏     2020.06

さとうけんじ さんの便りです。( 横の会BBSから )
画像をクリックすると拡大表示します。

2020/06/29 (Mon) 18:16:21

みんな元気だがな?

オラの滋賀も、秋田も、だいぶ収まっているようだけど、東京とか首都圏、北海道が、感染者が増える傾向にあり、まだまだ安心はできねなだなぁ。

そうは言っても、秋田さ行かないわけにはいがねがら、来月に行こうと思っている。
まあ、マスクは二重にでもして、かつ、除菌ティッシュを頻繁に使用し、移動途中の主要駅では必ず手洗いをして、さらに、原則、公共交通機関内では弁当など食べないようにしてなっ、。食べるなら、一口で食べられるサイズのサンドイッチとかだなっ。

、、と考えてきたら、んだんだ、前の記事でも書いた「柿の葉寿司」が最適な食事かもしれねな、と思い至った。
柿の葉をサッとむいて、パクッと一口で口に入れればいいなっ、決めたっ。

うーん、、新幹線を東京駅経由で乗り継いで行くつもりだからなぁ。予め、行動パターンをイメージしておかなくてはならねなだ。
秋田滞在中でも、ホテルの朝食は、「ザ・ガーデン自由が丘」で入手できれば「柿の葉寿司」とか、あとコンビニの「サンドイッチ」が候補だなぁ。

あ、今日の昼は、「ピーター、ポール&マリー」のCDを聴いて過ごしていたよ。オラ、毎日が休みだからな。。

んだ、PPMだ。「風に吹かれて」、とか、「パフ」とか、「くよくよするな」、「私の試練」とかな、。
何だか、人生の上でタメになる歌だよな、。

PPMを聴いて思い出すのは、何といっても、我が秋高・軽音楽同好会の「グリニッジ・フォー」だなぁ。なかなかとうまかったよなぁ、カッコ良かった。

県民会館での軽音楽同好会のコンサートとか、あったと思うけど、何となくそのシーンも思い出す、なだ。。

懐かしな、。、でも、県民会館は、もうねものなぁ。

3人、、4人(ベースも入れて)のメンバーは、今でも、一人ずつでも、カラオケででも歌ったりしているのだかな? 歌ったりしていてほしいものだな。

あれ、なんか一時期、女性ボーカルが2人、いたような記憶も少し浮かんできたけど、まったくの記憶違いかな? 一人は、〇〇〇子さんだけどな、んだ、S子さんだ。

うん、、書きながら、髪の毛のように薄くなった記憶を呼び戻しているもんだから、、んだがら、んだがら、、ってさ。

(画像は、京都で撮ったものだ。モネの絵の複製陶版画の一部と、睡蓮の生えている池が写っているなだよ。しゃれているべぇ。)



2020/06/29 (Mon) 18:52:52

グリニッジ・フォーの歌声で、記憶として蘇ってくるのは、「パフ」、「わが祖国」、「ハッシャ・バイ」、「500マイル」、「悲惨な戦争」とかかなぁ、。鮮明な音声で蘇ってくるわけではないけど、なんか聴いたような気がするなぁっ、てサ、、イメージが出てくるのよ。

「サンフランシスコ・ベイ・ブルース」は出てこないなぁ。もし、グリ・フォーとして同歌を歌っていたならば、オラの記憶も大したことねなだってことだな。

もちろん、いくつかは合っているな、。

あ、「時代は変わる」ってのも、あった、あった(、と思う)。

グリ・フォーのオリジナルでねか?、と思うほど、この歌を歌うグリ・フォーはカッコ良かったよ、、と今でも思う。意外と、音も蘇るっちゃ、、うん。曲名は違ってたりしてもな、、そんなような歌だった、と思うよ、絶対。。

でも、当のメンバーご本人の面々は、何歌ったか、すっかり忘れてしまってたりしてよ、。

しかし、何回も聴いたわけでもない楽曲を、アラ古希ごろでも思い出すってのは、(曲名の詳細は間違っていても)すごいものだ、、「音楽」ってもののすごさ、なだな。


(画像は、偶然みかけた、県民会館で行われたどっかの中学校だかの卒業式後の1シーンを撮ったもの)



2020/06/29 (Mon) 19:24:00

あ、もちろん「シャークス」も思い出すけど、あまり曲は出てこね、、なだ。
歌詞のない、演奏だけだったがらかもしれねな。。ベンチャーズの曲だったかな。

それでも、シャークスは、県民会館の舞台上での演奏姿として、少し思い浮かべることができるよ。

バックの照明に、シルエットとして浮かび上がった舞台右側奥の一段高いところのドラムスとかな、。観客席側から見た光景で、ご本人にはわからない光景だろうけどな。音が思い出として出てこないので、ほとんど動画的ではなく、静止したシーンだけどな。

「今でも思い浮かべるよ、」、と、いつだが、当のドラムスに話したことがあったな。〇〇横の会でな。さほど感動してくれなかったと思うけど。

「シャークス」は、ベンチャーズの曲とかを演奏していたんだったがなぁ。記憶、あまりないのよ。

(画像は、千秋公園から県民会館が建っていた跡地を見たもの。)



2020/06/30 (Tue) 00:15:12

こうして書き進んできたら、ほぼ忘れていた「落語同好会」のことを思い出したよ。

何回か、なまで落語も聴いているはずだよな。演目は、しかとは思い出せないけど、「時そば」とか、だったか?

いやー、わからねな、、。
落語同好会は、その存在自体が「〇の〇遺産」だな。会員は〇〇君がいたなー。

(画像は、日本海に沈む夕日。羽越線車内から(本荘-秋田間)。)



2020/07/05 (Sun) 16:18:19     ---斉藤隆夫さんの書き込み

謙二君お久しぶりです。
ずいぶん前に横の会に投稿したかもしれませんが同じ写真をお送りさせていただきます。
スライドから起こしておりますのでカビが生えてしまい申し訳ありませんが思い出の一助になれば幸いです。



2020/07/05 (Sun) 17:46:03     ---斉藤隆夫さんの書き込み

2枚目容量が大きすぎたようですので改めてお送り致します。
既に50年、半世紀前の写真です。



2020/07/05 (Sun) 19:25:28     ---菅生 眞人さんの書き込み

一番記憶に残っている曲は、「死んでしまった小鳥」。
土方くんに当時の録音テープが残っていたのでプレゼントした記憶がある。写真の赤川くんも若い。女性ボーカルの名前が思い出せない。
シャークスはスループジョンBが好きだった。



2020/07/05 (Sun) 21:26:30     ---斉藤隆夫さんの書き込み

女性の名前はSさんだったと思います。
名前を出して良いのかわかりませんが,お孫さんがおられましたら若いときはこんなだったと自慢できるのではないでしょうか?
1年の時に隣の席におられました。大変な才女であった記憶があります。



2020/07/06 (Mon) 00:28:52

たかおさん、写真、サンキューです。初めて見る写真だよ。
たかおさんが撮った写真だべかな?? 何か、昨年の地学部関係以来、写真ライブラリーが増えてきて嬉しいよ。

うん、S子さんをメインに撮った写真みたいで、グッドなだな。左のT君が切れていて残念だな。
S子さんは、関東横の会に一度出席したみたいだけど、最近は出てきてないみたいだな。

写真を見て、もしかしたら「天使のハンマー」を歌っているときでねべかなぁ、と思ったなだ。



2020/07/06 (Mon) 00:51:35

こんばんは。
さ、さ、さ、、、おら、その曲名聞いても、、おらの記憶容量オーバー分だな。今、その曲名を聞いても、わからね、。
S子さんは、南中出身でなかなかと魅力的な方でした、、と。
おらの記憶違いかもしれねけど、2年生のころとかの初期グリフォーには、もう一人女性ボーカルがいたような記憶があります。。Iさんという方でねがったがなーと。

まあ、記憶の混同かもしれませんね。

話は変わりますが、М君と秋田でカラオケをすると、この当時の歌を歌うことがあります。。
この前は、「500マイル」を歌ったように思います。
ほとんど普段のカラオケでは、PPMとかは歌わないけど、いや、歌えないけど、なんか知っているので、たまに「ノリ」で歌ったりすることもあるなだ。

PPMではないけど、いつだったか「今日も夢みる」を歌ったら、意外と受けました。。びつくりでした。知らない人も多い曲と思うのですが、、。。

(画像は、おらの好きなモネの絵の陶版画なだ。)







inserted by FC2 system