男鹿半島の写真だ。

画像提供:    さとう けんじ 氏     2020.05

さとうけんじ さんの便りです。( 横の会BBSから )
画像をクリックすると拡大表示します。

2020/05/18 (Mon) 17:50:57

みんな元気だがな?

高齢者は、特に感染予防に気をつけないといけないから、しっかりとなー。

マスク、手洗い、うがいなどなど。

オラは、最近は、とある不織布マスクを気に入っちゃって家の中でもそのマスクをしている。うん、一日装着して、夜に洗い、また朝に着けるみたいな使い方。

今着けているのは、4日目かな。3日目の朝に着けようとしたら、耳ひもが取れてしまってな、、それで、ホチキスで止めて使用している。なあんも、マスクが枯渇しているというわけではないよ。それぐらいそのマスクが気に入っているということだ、、。マスク自体は、今、250枚ぐらいは、いろいろと種類も変えてあるはずなだ。

あ、これから暑くなるから、マスクを着けているときには熱中症にもより気をつけてなー。。ときどきは水気をとってな。。

って、、誰か、、「ガラナ・シャンペン」で知らねがな?

下新橋(合ってるかな? 五丁目橋の下流だ)のあたりで作ってた地元の清涼飲料(瓶入りだったと思う)で、コカ・コーラが中学生時代に出てきたと思うから、「ガラナシャンペン」は小学生時代かな、、多分、。カルピス、森永コーラス、渡辺のジュースの素の時代かな?。。

あ、高校の頃なば、「粉末コーラ」もあったな。。

「ガラナシャンペン」は、一つの思い出だな。んだども、横の会の人がた、、だーれもガラナシャンペンに反応しないんだな、。みんな知らねのがな?

缶ジュースは、あったけれど、当時は「鉄缶」で、鉄臭くてあまり飲みてと思わねかった。

「遠足」って言うと、カルミンとか、マーブルチョコなんて持って行ったかな。キャラメルは、「森永のミルクキャラメル」とか、「ヨーグルトキャラメル」とか、「スキーキャラメル」とか、思い出すなぁ。

「遠足」の話で思い出すことはいろいろとあるどもな、、写真は、男鹿半島の「N道崎」だ。みんなわがるよな、。秋田県で育った人間なば、小学校の頃とか、遠足で行ったことがあると思うよ、。


2011年11月の撮影で、夕暮れ迫る時刻なんだ。
画面上、左には、北緯○○度ラインを示すモニュメントが1列に写っている。

さあ、〇道崎で、北緯何度か?、、みんなわかるよな。。
、とボケ防止なんだから。忘れてしまってたら、やばいよー。

あ、以前の記事で、個人の固有名詞が連想されるような表現は、連想しにくい表現に変えてみたよ。別にいべ?、。みんな詳しくは読んでねと思うしな。



2020/05/18 (Mon) 23:57:31

2008年の5月の写真だども、〇道崎の灯台の中かな、別棟の資料室とかだったかな、、初代の〇道崎の灯台の模型と、撮影した瞬間のオラのシルエットだ。

オラのシルエットは、東北電力の営業所のショーウインドーの時以来だな。珍しいんだよ。
2006年だから、だいぶ若いなぁ。髪の毛も多いような、、なんだか、そんな感じで写っている。



2020/05/19 (Tue) 00:21:46

同じく2008年5月のだ。
んだ、、N道崎の専門店というがな、「〇〇幸」の「石焼き鍋」だったかな? 「桶」に入ってるんだけどな。
いや、「鍋」もつかないで、シンプルに「石焼き」だったかな。うーん、「石焼き定食」? 「石焼き鍋定食」?

、、って、今、思い出したけど、BS・NHK1で放送された、噂の「地球タクシー秋田を走る」でも、ここの専門店とは違う大きな店で、女性タクシードライバーの方が石焼き定食、食べてたなー。
やっぱり鯛はうまいし、味噌ってのはいいよなぁ。

オラ、「秋田味噌」がだいぶ好きなだよ。ちょっと赤い方寄りの濃い色のだな。そんな秋田味噌は、関西では売ってねなぁ。いぶりがっこ、きりたんぽは手に入るけどもな。

あらっ、、上のように書いたけど、〇〇幸の石焼って、味噌味だったっけがな? なんか、もしかしたら塩味だったかなーって、疑問が湧いてきた。オラの記憶も大したことねなぁって。

また、機会があれば行かねばならねな。







inserted by FC2 system