少し前の秋田。千秋公園界隈、2009年8月

画像提供:    さとう けんじ 氏     2020.04

さとうけんじ さんの便りです。( 横の会BBSから )
画像をクリックすると拡大表示します。

2020/05/01 (Fri) 01:06:39

次に、2009年8月の千秋公園界隈の画像をアップするがらな。

中土橋の南詰あたりから秋田駅方向(東方向)を臨む、、なだな。

8月の15日-16日の撮影だ。

夏の夕方とかに、街全体がこういう色に染まることがあるよな。。。オラ、そういう街の空気、意外と好きなんだ。



2020/05/01 (Fri) 01:10:11

上の写真も、ここの写真も、皆は、だいたいわかるよな。

上の写真でだば、「ホテルハワイ駅前店」がランドマークなだな。

ここの写真なば、木内と協働社の跡地のマンションがそうだな。



2020/05/04 (Mon) 02:09:40

御隅櫓。

オラが子供の頃、この櫓はなかったな。

次に、この櫓の上から見た秋田市街を載せるからな。。



2020/05/05 (Tue) 02:06:31

御隅櫓から、手形方向を見る。

太平山(画面右端)、秋田高校(画面左端)、秋田大学などが見える。

手形山の中腹山上のあたりとか、秋大~秋田高校の下付近までの手形山沿いのあたりなど、、家が増えたなーと思う。



2020/05/08 (Fri) 00:54:03

上の写真のちょっと左側を向けて撮ったのだ。

画面右端ちょい中央寄りあたりに秋高。天徳寺の山が中央部左寄り。

すぐ手が届く手前の建物は、今の明徳小学校だと思う。
オラなば、いつ移転したかもさっぱり知らね。

秋田高校の下あたりから天徳寺の山のあたりまでは、「外旭川」って言ったかな。で、大平山麓の「仁別」、「藤倉」に続く旭川の両岸あたりは「添川」って言ったかな。

その「添川」とか、「外旭川」のあたりって、住宅がびっしりと建っていて、びっくりするなあ。

天徳寺山とか、添川の方の山とか、その麓のぎりぎりまで住宅が建っていることがよくわかる。秋高の裏っていうか、奥の方っていうべきか、秋田高校の自転車置き場の北側の手形山山麓にも家が建ってるようでホントびっくりだ。 今なば、昔はあったと思う森林軌道の線路跡の道とか、まだ、あるんだべかな。

家々に囲まれて、天徳寺の山とか、小さくなったような気がするな。
「田んぼは、どさ行ったんだぁー?」、、と見れば、画面左端のあたり遠くに見える緑色がそうなんだべなぁ。。



2020/05/11 (Mon) 01:29:55

更に、上の写真の左側を撮った写真をアップするなぁ。
んだ、御隅櫓からほぼ西方向を撮っているなだ。

勝平山の北側のすそ野、高清水の丘、通町、山王、八橋、保戸野、千秋矢留町、って、あたりかな。

高清水の丘の向こうには「セリオン・タワー」が見えているなぁ、その右には飯島の火力発電所だと思われる数本の鉄塔が見える。

しかし、こっちの方角も、家というか住宅というか、2階建てぐらいの住宅がビシーッと建っているなぁ。
ホント、びっくりするぐらいに多い。

通町あたりの市街地は、緑が意外と多いように思う。

八橋のあたりに森が見えて、その向こうに、お椀を伏せたような形の屋根が見える建物は、秋田市立体育館なだがな?

オラ方の時代なば、市立体育館って、山王にあったな。「森は生きている」とかいう劇を学校行事で見に行ったことあるなだ、。、ってことを思い出した。



2020/05/11 (Mon) 17:42:29

更に、上の写真から左側にずらして撮った写真だ。

左端のひときわ高いビルは、協働社跡あたりに建った温泉付きマンションだべかな?。このマンションの売り出しのときは、関西にいるオラにまでDMが届いたから、覚えている。
しかし、このあたり、マンションやら、アパートやらがしったけ多いなあ。県庁なんかの役所関係も、埋もれてしまっているのか、よぐわがらねな。

、、で、それが、ほぼみんな外観が「暗~い印象」であるのが、オラなんかには気にかかるなぁ。なんだか、、表現悪いども、「廃墟」みたいなだな~。

まぁ、住んでいる方たちが「明るい人」ならば、いいどもなっ。そう願っているよ。

上記の協働社跡のマンションと赤白アンテナ鉄塔の間の大森山上には、テレビ塔が5本ぐらい見えるようだなっ。



2020/05/11 (Mon) 18:01:16

更に、上の写真の左側を撮った写真だ。

左側には、千秋公園の本丸西端の桜などの樹木だ。

んだ、協働社跡の温泉付きマンションは、合ってたな。
そこど、赤白アンテナ塔は大町あたりと思うから、両者の間には「旭川」が流れていると思うけど、マンションとかが多すぎて、確認できないな。
温泉付きマンションの向こうが「北都銀行」の本社屋、左が「木内」なだな。。

こっちも、良く見えない点もあるけど、大森山の裾あたりまで家が建っていそうにも見えて、まぁず、、びっくりだなぁ、

この日は、遠望視界が悪くて、本来ならば「鳥海山」とか見えるのではないかなと思うけど、見えねかった。男鹿半島の山々も見えねかった。日本海もなあ、、見えねがった、、。



2020/05/11 (Mon) 18:27:00

このシリーズ、ラストの写真だ。

中土橋から西方向。



謙二の「少し前の秋田」懐かしかった - 工藤みつぐ
2020/05/09 (Sat) 19:50:17

久々にBBSを開けてみました。
なんとか、未だに現役で仕事にありついてはいるのだけど、 4月2日から60歳以上の高齢者は在宅勤務を命じられており、 ビル8Fの会社には特に用事がないと出社できないことになっているのだ。
3月末に母親のいる御所野の施設に顔を見せに行く予定だったけど、 時期が悪いと取止めて、様子を見ているところです。
仕事は排水処理設備の設計で以前と変わらないけど、 業務委託契約社員なので、いつでも休みは取れるから 外出自粛が緩和されたら出かけようかと思っています。
それまでは、埼玉県の自宅で断シャリをしています。
みなさん、お元気ですか。


Re: 謙二の「少し前の秋田」懐かしかった - さとうけんじ
2020/05/10 (Sun) 18:38:25

みつぐーっ、、、。元気でいたがー。
んだが、、築地さいるんだぁ、、築地署の近くにある特許事務所さ勤めてたから、特別、懐かしなぁ。家の都合で退職して6年になるけど、ホントなば、70歳まで働いてけれって所長には言われてたんだよ。オラも働いてたら「中村屋食堂」で、1杯ぐらい毎日できたかもだなー。
って、書いてたら、みつぐさんと「月島」さ飲みに行ったこと、思い出したよ。もんじゃ、食べたがな?
そのあと、「花筏」って飲み屋に入ったら、ママさんが北海道の出身で、東京羅臼会の会長さんたちとかも一緒になって、飲んだなぁー。帰りは、有楽町線内で「メロンパン」を食べた。
とても還暦前後の善良な老人の行動とは思えず、今から考えると、しったけ、しょしなぁー。

オラも3月に秋田さ行く予定だったけど、行けなかった。施設から、どうせ面会できねって言われてなー。オラの母親が施設にいるんだ。そうこうするうちに、先週、体調悪くして入院してる、。心配はつきねぇなだ。

画像は、いつか撮った東京駅界隈。丸の内の郵便局などを臨む、、なだ。







inserted by FC2 system