仙台横の会 2013年3月23日開催

画像をクリックすると拡大表示します。

 平成25年3月23日、横の会仙台支部がほぼ一年ぶりに開催されました。

 偶然にも高校時代、英語を教えていらっしゃいました小川良子先生のご主人が仙台駅前にあるアエルノ29F,ニコンプラザ仙台フォトギャラリーにて 福島県の双葉郡にあったバラ園が原発事故により壊滅的被害を受けた状況を「私たちが愛したバラ園」の表題にて写真展を開かれておりまして 1次会の前にそこに集まり実行委員の方から説明を受けました。

 宴会は仙台駅前の「利休」で午後6時より開催されました。
 秋田より宇佐見均氏、猿田氏、芝田辰男氏が参加し総勢16名、小川先生も加わり、なぜか高橋雅樹氏の幼少時代のエピソードも飛び出し大いに盛り上がりました。 卒業以来40年以上経ているにもかかわらず恩師の前では皆頭が上がりませんでした。

 ふと思い出されたのは一時期仙台に留学しておりました魯迅が「藤野先生」の中で書いておりました次の一節です。

“だが、なぜか知らぬが、私は今でもよく彼のことを思い出す。私が自分の師 と仰ぐ人のなかで、彼はもつとも私を感激させ、私を励ましてくれたひとりで ある。よく私はこう考える。彼の私に対する熱心な希望と、倦(う)まぬ教訓 とは、小にしては中国のためであり、中国に新しい医学の生れることを希望す ることである。大にしては学術のためであり、新しい医学の中国へ伝わること を希望することである。“

 最後に小川先生のお言葉を付け加えさせていただきます。

 「それにしても痩せている人はいないわね・・・。」

 いつの時代でも恩師の言葉は耳に痛い。
 皆様またお会いするまで健やかに過ごされますことをお祈り致します。
                            斉藤 記

斉藤 記


仙台横の会 2013年3月23日 写真提供:斉藤 隆夫 氏

















仙台横の会二次会 2013年3月23日 写真提供:柴田 哲也 氏








inserted by FC2 system