横の会マスターズゴルフ  2010年9月25日開催

秋田への帰省はたびたびあったが秋田でゴルフをやるのは初めて、、
前夜はまるで遠足にいく子供のようにそわそわしてなかなか寝付けなかった。
2010年9月25日、数週間前までのあの暑さは何だったのだろうかと思うような 肌寒い朝だった。秋田北インターから高速にのり無料(社会実験)の恩恵をうけて 森岳温泉ゴルフ場についたのは予定よりも40分も早い8時20分。
練習グリーンでパットの練習をしている幹事の八嶋君をみつけ仙台以来の再会の握手。
誰が参加するのかわからないので受付で参加者を一人ひとり名前と顔を確認しながら の朝のあいさつだった。紅一点の柳原せいこさんも到着。3年の時はおれの3Eの 隣、3Fで理系だったそうだ。ゴルフのあとの宿泊組みは森岳温泉に泊まったがそのとき、 昔の卒業写真をみながらせいこさんはどこだ、どこだ、と必至で探したが菅原君は結局 見つけられなかった、、、、、、はァ、、
残念ながら猿田君が都合が悪く参加できなくなったようだが合計12名で大会開始。
1組、2組と順調にスタートしいよいよ3組目の俺たちのスタート。一緒に回ったのが円熟プレーヤー 安定感抜群の佐々木淳一君、豪打でドラコン必至の松橋宏高君、幹事で剣道ショットの八嶋茂夫君、 八の字型和製フューリックの田原の4人。いよいよ、俺の番、、。 記念すべき秋田でのゴルフ第一打 のティーショットは、、、、、なんとOB、、がくっ。
この4人はグリーン上での壮絶なオリンピックを演じながら18ホール完走。 12名全員も無事完走しそれぞれが楽しい時間を過ごした。そろそろ皆がちゃんちゃんこを 着る年頃なのにぶんぶん飛ばす高村君もいて元気な45年卒業組みだ、、。  AKTの進藤君とは関東大会以来の再会。杉館君は何年ぶりだろうか。佐々木英昭君は仙台で ゴルフを一緒にやったけど今回もまた元気よく半ズボン。林直樹君ともずいぶんしばらくぶりの再会だ。 佐藤明夫君は同じブラバン仲間なので性格は熟知。今もやせていてうらやましい。さて決戦後の結果は 添付で全てがわかるが集合写真で商品を持っている佐々木淳一君が見事ベスグロ優勝。関東から遠征の小生は第2位。 第3位はいつも冷静沈着、テークバックを大事にする菅原君。 ゴルフの後の温泉宿泊は能代から石井君も参戦して想像通り酒豪の皆は名酒を4-5升飲み干し、大宴会、、。しょ っぱい森岳の温泉湯にも浸りしばしの憩いのひと時だった。翌朝はおいしい朝ごはんを腹いっぱいたべて、 またの再会を誓いながらみんなと別れ、秋田駅に直行。いつも幹事でお世話になっている菊池えり子さんと昼飯、 ちょびさんのメールアドレスをもらいこの投稿をするから載っけてね、と依頼したあと秋田駅を離れた。
若い時もこの年になっても郷里の秋田を離れる時はいつも胸きゅんになるのはおれだけかな、、。
  横の会マスターズの幹事、八嶋君そして参加してくれた皆さん、、  あ り が と う!!  へば 。

写真・文 田原 清彦 氏


森岳温泉36ゴルフ場




結果


結果のダウンロード(PDFファイル)




inserted by FC2 system