関東横の会2018年大会

画像をクリックすると拡大表示します


1.日時   10月16日(火) 午後6時~
2.場所   がんこ山野愛子邸

* * * * * * *
【横の会BBSより  さとうけんじさんの書き込み】

いやー、びっくりしたねぇ。。
関東横の会、2018年大会さ、この前行ってきたんだどもな、、参加者数がここ近年では一番多かっただべさ。
会場は、がんこの旧山野愛子邸の店だったんだけどな、時間ギリギリに行ってみたら、おそらく十二畳とか、そのぐらいの和室スペースの部屋に17人、参加者がいてなぁ、、オラはびっくりしたなだ。
確か横の会HP上では、参加者の最終集計数は15人だったと思うけど、2人も多いのよ。もちろん、別の会の人が間違っていたなんてこともないのよ。
参加者数は最終17人ということなので、オラが着いたときには正確には14,5人いたんだと思うけど、。。
まずなぁ、60歳代後半で、高校の同年卒の同窓会に参加するなんて人間は、なんと言うか、オーラとでもいうべきなのか、パワーが半端ないところがあるんだなぁ、。「オー、ケンジィ、、ケンジィー、オー、オー」なんて、あちこちから言われちゃってさ。
もちろん、「オー、ケンジィ、、」なんて呼び掛けてこない人も含めてさ、何か、みんな元気なだよ。。いやぁー、こんな風にして自己主張してこないと、首都圏で70歳近くまで生きてこれねがったんだべなぁ、、と、オラは一人感慨にふける、、なだ。
とにかく、ここ十何年とかのこの東京横の会の主な参加メンバーはほぼ完全に全員集合でよかったよ。
--------------------------
当日は火曜日で午後6時からの開催だったのよね。んだから、「参加できねー」とか言う人も多いかな? と思われたわけだけどさ、そのことは出欠にあまり関係ないみたいだったのよ。
当日、幹事の中泉が「何曜日のどんな時間の開催がいいかな?」ってみんなに聞いたら、なんと「平日の昼過ぎから開催」というのが一番多かったというか、それしかないなーという感じなんだな。。
まず、ほとんどリタイアしているような境遇だし、働いているとしても、悠々自適ながらの勤労者みたいな感じで、休むことはできるし、休んでいいって感じかな、。んだ、適当に休んでいいのよ、働き方改革なんだからな。
で、とにかくも「平日の昼過ぎからの開催がいい」っていう、その意思表示自体に、半端ではない「大いなる参加への意気込み」が感じられるなぁって、オラはすごく思ったなだなよ。
--------------------------
それで、近況報告とかしたわけだども、1年に何回も秋田さ行ってるってのも結構いてるなだな。オラも年6回とかかなぁ、約2ケ月に1回のペース位で秋田さ行ってるわけだども、同じように、母親が秋田で存命している関係とかで定期的に秋田さ行ってるってわけなんだな。
オラは来月11月に行くのだけど、その前の週に行くってメンバーもいて、よし、今度、秋田で会うべぇってなったんだ。直近や年末年始のスケジュールはほぼ決まってるから、大体半年ぐらい前のスケジュールでなら、なんとでもできるってわけでな。
で、3月に秋田で会うべってなったんだよ。当然、親しい秋田の横の会のメンバーにも声がかかったりするかもだけどなー。
--------------------------
というわけで、3月のころ、心当たりの秋田のメンバーは心しておいてけれなっ、、て、9月、7月にも会ってたりしてるけどな。
あと、今回は、オラと同じ「南中」出身者もわりと多くて、特別、懐かしかったな。聖霊幼稚園出身者も4人いたんだかな、。
--------------------------
2次会は、新宿区役所通りまで行って、カラオケやりに行ったよ。2次会参加者は15人。平と知子さんが帰ったんだっけかな? 間違ってたらごめん。
カラオケは、みんな好きだなぁー。。
オラの理想なば、まず「若者たち」でスタートして、「今日の日はさようなら」がエンディングってのがいいなっ、、て思うのだども(若べぇー?)、なんかスタートは、機器の操作が高齢者には不向きみたいで、なんだかごちゃごちゃしていてよくわからねかったな。エンディングは、ずっと歌ってなかった真人が「高校三年生」を歌ってくれて締めだったよ。。
人数が多いから、一人数曲ぐらいかな、。スタートでタイム・ロスしたしな。
オラなば、「どうしてこんなに悲しいのだろう」(吉田拓郎)と「心の旅」(チューリップ)を歌ったなだどもな。
前回は、「ああ青春」、「遠い世界に」を歌ったと思うから、いつも似たようなもんだな。。
「遠い世界に」、「心の旅」は人気があるなぁー。みんなも合わせて、すごく一生懸命に歌ってくれるんだから、。
今回、意外と人気があった(と思った)のは、「どうしてこんなに悲しいのだろう」だったよ。もちろん、吉田拓郎の名曲中の名曲なんだけどさ、ややマニアックかなと思っていたからな。
あぁ、、でもなぁ、いつまで元気に歌えるんだべなー。。
やっぱり大内、田原とかは、うまいな、、。
今、CDで「若者たち」、「今日の日はさようなら」等を聞きながら、この記事を書いているんだよ。。家では、たまーに、そういうCDも聞くのよ。
それで、カラオケ屋を出て、それぞれ帰路につくわけだけど、オラは、JR新宿駅に向かった。真人と松井の3人でな。3人、聖霊幼稚園組なだよ。まさか、61年後ぐらいにこんなことが起こるなんて、幼稚園生の頃は思いもよらねかったな。
--------------------------
次回は、いつになるかはわからねども、平日の昼過ぎ15時スタートなんかがいいかもだな。中泉は、15時とかだと開店してない店が多いって言っていたけど、10人以上の宴会だと言えば、どうぞどうぞって引き受けてくれる店もあるべさ、、と思うよ。平日の昼過ぎ15時スタートだと、オラも助かるな、今回みたいに「火曜日」なんか最高にいいなぁー。
--------------------------
14時半~15時頃のスタートだと、ひょっとすると秋田とか、仙台とかからも参加者が来たりしてなぁ、、また、カラオケも18時ぐらいからになるだろうから、どこでも予約ができそうだし、、いろいろといいんでないかな?、3次会もいけそう、、だし、。 
え?? 3次会、行く??
--------------------------
今回の会に出るにあたって、オラは16日の午前9時前に滋賀県の家を出て、京都から「のぞみ」で東京さ向かったんだども、生涯で400回ぐらい、新幹線で東京・京都間を往復しているかなぁ?。車窓からは、オラのいた会社の滋賀事業場も見えるし、琵琶湖、岐阜、名古屋、新安城、岡崎、矢作川、、豊橋、、三島、とかって進んでいくと、オラの人生の歩みなんかも見えてきて、また格別なんだな。。
昼に東京駅に着いて、東京時代に昼夜の常連だった築地「中村屋(家)」食堂に昼食を食べに行き、そのあとは、オラのいた特許事務所に顔を出してきたなだ。
まあ、たまにはそんなのもいいわなぁ。
中村屋食堂には3年10ケ月ぶりに行ったんだな、。その16日の昼から、17日、18日の昼と、東京滞在中の全昼食3回を食べに行ったなだよ。「肉天」、「まぐろぶつ」、「豚ロース味噌漬」の各定食だども、まだまだ食べたいものがあってなぁ、。また行かねばね。
よくテーブルまでこぼしながらお茶を何度もついでくれたりした社長の弟さんが一昨年に亡くなった、、と聞いて、少し悲しくなったけどな。。今でもはっきりとその姿を思い浮かべることができるんだ、。
--------------------------
17日は、16日に宿泊していた目白のホテルを出て、中村屋食堂まで行って昼食を食べた後、世田谷の娘の家に行くために、新富町駅から有楽町/日比谷乗り換えで向かったんだ。
そのとき、びっくりしたことが起こって、日比谷駅千代田線ホームで電車を待っているとき、オラ、たぶんベンチに座り、ガラパゴス携帯を見て株価でも見ていたときだな、平(小野)がちょうど声をかけてきたか、どうだか、とに角、ふと顔を上げたら、前にスーツ姿の平が立っていて目がばっちりと合って、んだ、なんと平とばったり遭遇したのよ。ほんと超奇跡的だよなー。
普通なば、「オー、久しぶりぃー」ってなるところだけど、前の日、1次会が終わって別れて以来の久しぶりなんだ。
で、代々木上原駅まで一緒に座って行ったんだども、なんとも奇跡的な出会いだよな。
そんな「久しぶり感」満載のオラ方に、駅ホームのベンチでも千代田線車内でも、オラ方二人が並んで座れるように、中高年のおばさんたちが席を空けてくれたりしてなぁ、なんと東京の人は大した親切なだよぉ、。
、、って、オラ方、どんだけ老人風だったんだべな?
--------------------------
だいぶしゃべったけど、もう最後なだ。
それで、17日は、娘の家に行き、娘、孫と神戸屋レストランに行って夕ご飯を食べ一泊して、18日にまた中村屋で昼食を食べて、滋賀に帰ったなだ。東京土産は目黒の揚饅頭を買った。
中村屋では、当時よく顔を合わせていた「ようさん」と呼んでいた女性客とも出逢って少し言葉を交わしたなだ。元気そうで、よかった。
娘には、18日の午前、オラの「遺影」用ということで、写真を撮ってもらった。娘は写真がうまいからさ、。
でも、被写体のオラがだいぶ老人風だから、、で、10年前とか、もう少し早く撮ればよかったなと、今、思っているけどな。
--------------------------
さあ、ほんとに最後なだ。
今、部屋には、森山良子の「今日の日はさようなら」が流れているしな。
久しぶりの横の会・東京への参加だったけど、なかなかと意義ある東京行き/横の会参加だったな。
ここのBBSに載せている写真を、「いい写真だ、いつも楽しみにしてる」とか、言ってくれた出席者もいたしな、、。そんなこと、ホント初めて聞いたよ。よかったよ、。
--------------------------
また、しばらくの間、残りの人生、歩いていかなければならねなぁ、。
--------------------------
今、部屋の中で森山良子さんの、
「いつまでも絶えることなく友達でいよう 明日の日を夢みて 希望の道を
 ・・・・
信じあう よろこびを 大切にしよう
今日の日はさようなら またあう日まで  またあう日まで   」
って歌声が流れている、、。
なんだか、心に沁みるなぁ、、クソじじぃのくせになぁ、、。
--------------------------
中泉さんよ、いつも幹事役、ありがとうな、、元気でな、。みんなもだよ。。元気でな、。
また、きっとな、必ず、元気に再会するべな。
みんな、元気でな、、せばなぁ、、。。
--------------------------
関東横の会、2018年大会 出席者(だいたい五十音順)
・幹事 中泉
・天野 ・大内 ・小野 ・佐藤(謙) ・佐藤(健)
・佐藤(眞)   ・武田 ・田原  ・成田 ・縄田屋
・西村  ・二瓶(中屋) ・樋口(目黒) ・松井
・山崎(斉藤) ・山瀬(桝村)  以上17名



写真提供: 田原 清彦 氏





集合写真  写真提供: 中泉 仁 氏


inserted by FC2 system